中高年の就職サイトinfo|最新ランキング

af9920061178l
af9920061178l

職歴なし30代後半からの就職活動

 私は高校卒業してから7年間ブラブラしていました。

 実家が自営業なために手伝いもしていたので世間で言うニートになることはなかったのですが、家の経営状況が悪化してきたために外で働かざる得なくなりました。

 最初はハローワークで探して条件がよさそうなのがあったら、面接も特に対策せずにかたっぱしから受けていました。

 やはり、世間は甘くないというか案の定ことごとく落ちました。

 それから面接本を買って受け答えの練習もして求人内容もとくにこだわらずに受けましたが、それでもだめでした。

 今となってだめだった理由はわかりますが、うわべだけの受け答えを覚えて自分というものを相手にセールスすることができていなかったのです。

 しかも、結果を出したいということが先走って面接官とのコミュニケーションもなおざりにしていました。

 相手も人間なのできちり自分が聞きたいことを答えてくれる人が良いに決まっています。

 まあ、中には圧迫ばかりの天邪鬼な面接官もいましたが。

 ある程度の面接をこなしてから、以上のことに気づいて対策してからある程度は合格するようになりました。

 ただ受けた求人はスキルやスペックに身の丈にあったものばかりですが。

[人気記事]
36歳転職|実績の高い求人サイト口コミランキング
現在の職場に不満のある36歳の方は今が転職のチャンスです。36歳という年レを気にせず転職を行ってください。

 結局、転職したところは最初に合格をくれてところです。

 休みもほどほどあって給料の安いところ以外はいわゆる世間で言うブラック企業なところではないのでそれなりに満足です。

 20代後半からまともな経験なしで正社員になることはそれなりにハードルがありますがこの記事を見て同じ境遇の人は参考になれば、と思います。

Comments are closed.