中高年の就職サイトinfo|最新ランキング

販売の仕事から事務の仕事に転職

 30代の始めに、販売の仕事から未経験だった事務職の仕事に転職しました。それまでの仕事はずっと立っている仕事だったので、体力的にきつく、座ってできる事務の仕事がしたいと思うようになり、転職を決意しました。何社か面接を受けて、それ程時間がかからず次の仕事が決まりほっとしました。

《お役立ちサイト》
30代未経験の転職
xn--30-df3cu43gpry87dgs4a71t.com
30代でのジョブチェンジ。未経験で転職の関連情報や体験談はこちらから。

 新しい職場は女性が多く、特に私が配属になった部署は全員が女性でした。年齢もほぼ同年代の人達だったので、すぐに打ち解ける事ができました。仕事は毎朝昨日の売上などがプリントアウトされるので、それをファイリングしたり、電話の応対をしたり、各店舗に備品を発送したりする仕事でした。

 最初は慣れない事務仕事で戸惑ってしまいましたが、だんだんと慣れていき、自分の仕事は他の人に聞かなくてもこなせるようになっていきました。それ程忙しい職場ではなかったし、自分のペースで出来る仕事だったので、とても快適に仕事ができました。

 電話の応対も各店舗の社員の人達との対応だったので、緊張しないで話せるようになっていきました。中には、少し世間話をしてくる人もいて、面白かったです。この会社では5年程勤めましたが、仕事にもすぐに慣れてとても楽しく働く事ができました。