中高年の就職サイトinfo|最新ランキング

40代になり夢は壊れても、諦めずに就職活動を

t_office_a26
 関西に住む姪っ子は小さい頃から成績優秀で、地元の進学校でも上位の成績だった為、推薦でラクラク東京の某有名大学に合格しました。

 読書が好きで、将来は出版業界で働きたいと夢見ていたのですが、いざ就職活動を始めてみると、厳しい現実を思い知り、早々にその夢を諦めました。

 そんな矢先に起きたのがあの東日本大震災でした。

 当時、姪っ子は小学生。

 幸い、自宅は壁にヒビが入った程度で大きな被害には遭わずに済みました。

 でも、テレビで流れる被災地の様子を見ていると、当時の恐怖がよみがえってきます。

 ちょうど、それより少し前の時期に姪っ子は警察署の就職説明会に参加していました。

 特に志望していたわけではなかったのですが、友人が受けるというので、興味本位で一緒に付いて行ったのでした。

 初めて聞く、警察の仕事。

 自分がぼんやりとイメージしていたのとは違った多岐に渡る仕事の幅に驚き、人々の役に立つという使命感にも憧れも抱くようになりました。

 その直後の震災でした。被災地で活躍する警察の方々の姿を目のあたりにし、姪っ子は

 「これだ!私はこの仕事をしたい!」

 と決意したそうです。

 その後、姪っ子は地元の警察署を受けますが、残念ながら不合格となってしまいました。

 最終的に地方のメーカーに就職し、ひとまず、落ち着きましたが、今は仕事が休みの日は地域のボランティア活動を始めたそうで、人のお役に立てるのがとても心地良いそうです。

関連ページ
40代就職.com
40代の就職ならここが参考になります。Q&Aや面接対策、最近の就職事情を見ることができます。

 仕事も当初は興味の無かった業種でしたが、実際にやってみると、やりがいがあって、面白いそうです。

 イキイキとした彼女の話を聞くと、いろいろ夢は壊れてしまいましたが、夢は走りながら、見つけていくものなのだなと思いました。

 40代の就職活動をされている方も諦めない心があれば最初はダメでも必ず成功する日は訪れると思います。

Comments are closed.